〜食事編1〜

こんにちは!小田です。

こちらのブログでは僕が日課になっている【ボディメイク】について、色々な情報を発信していきたいと思います!

まずはやはり、多くの方が気になっている、【ダイエットについて】です。

僕は独学の理論で7ヶ月で8キロの減量に成功しました^_^

無理のないペースだったので、続けることができました!

まずはその方法からゆっくりと紹介していきたいと思います。


これまで世の中には色々なダイエット方法が紹介されてきました。

バナナダイエット・林檎ダイエット・糖質制限…などなど。

数多くのダイエットがメディアを通して紹介され、流行り、そして自然消滅していきました笑

僕はまず、ダイエットを始めたいと言われる方にオススメするのはズバリ!!

               【カロリー制限】&【適度な運動】です!!!!!!!!!!


カロリー制限と言うと、なんだか難しそうなイメージですが、まずはそこまで深く考えずに、普段の食事の見直しから始めるくらいでOKです。

まず、1キロの脂肪を落とすには約7200kcal(キロカロリー)の消費が必要です。

そこで、普段生活するなかで自然に消費するカロリー【基礎代謝】を計算します。

【男性】66+13.7×体重(kg)+5.0×身長[cm]-6.8×年齢
【女性】665+ 9.6×体重(kg)+1.7×身長[cm]-7.0×年齢

ちょっと複雑ですが、これでザックリとした自分の基礎代謝量がわかります。

先ほど脂肪を落とすには7200kcal必要と説明しましたが、これを1ヶ月で割ると1日約240kcal削るイメージでいくと、1ヶ月で1キロ痩せる計算になります!

例えば基礎代謝量が1500kcalだとすると、毎日約1200kcal摂れると思うと、断食や豆腐ばっかり食べるような苦しいダイエットをする必要はありません。

ね?そう考えると、簡単そうな気がしてきませんか?

ただ、一気に痩せすぎてしまうのは筋肉が落ちただけになってしまったり、リバウンドの原因になりますので、目安としては月に体重の3~5%くらいを意識するようにして下さい。


次回からは普段僕がどんな食事をしてたか、なぜ筋トレも並行してやった方がいいか、栄養面を考えたサプリメントのオススメなども紹介していこうと思います。


【毎週火曜日更新】でやってますが、個人的に色々と質問がある方、いくらでもカット中にお話しします!!
LINE@で友達登録して頂くと、友達追加ポイントとお得な情報やキャンペーンを配信中↓↓↓